2016年8月11日木曜日

ツイッターとは

勉強会に参加してくださった方から質問がありましたので、こちらでお答えしますね。


質問 Twitterについて。自分が知らない人が、自分をフォローしています。どういう事でしょうか?

ツイッターはフォローとフォロワーがあります。

フォローとは 自分自身が誰かをフォローすること。フォローすると言います。
フォロワーとは自分をフォローしているアカウント(人)のことを言います。

基本的に誰が誰をフォローしてもいいのです。フォローされることは誰でもウェルカム!それが、ツイッターの特徴です。

ツイッターは匿名でアカウントを利用している人もいます。実名でアカウントを利用している人もいます。ですので、自分をフォローしている人が誰かわからなくてもいい。というのがツイッターなのです。
ただ、中にはただの広告アカウントであったり、悪意を持った発言ばかりをするアカウントもいます。このアカウントにフォローされたくない、このアカウントのツイートは見たくないと思うこともあるかもしれません、その時はオプション選択をしましょう。

こちらの画像をごらんください。SNS勉強会のアカウントです^^ 
https://twitter.com/DmcrStudy





























フォロー中の左の赤い工具(レンチ)マークをクリックすると "@DmcrStudyさんにツイート"他が表示されます。その下に"ミュートする" "ブロック" "報告"とあります。
"ミュートする"をクリックするとその人のことをフォローしているけれどそのアカウントのツイートはタイムラインに表示されなくなります。
"ブロック"するとそのアカウントからフォローされることを拒否することができます。
"報告"はクリックしてみてください。悪意のあるアカウントであるとTwitterに報告することになります。相当な理由がない限り利用しないと思います。



ツイッターとは何か?どのようなルールがあるのか、いろんな有名人のツイッターをみて、どのような投稿をしているのか?読んでみましょう。

ツイッターナビというサイトも参考になります。

ツイッター(Twitter)とは http://twinavi.jp/guide/section/twitter/step1

ツイッター(Twitter)の基本的な使い方 http://twinavi.jp/guide/section/twitter/step2


Twitterの公式日本語サポートアカウントもフォローしておきましょう。
Twitterに関する不具合や新機能をツイートでご報告!お困りの際、まずこちらのツイートを確認しhttp://support.twitter.com  をご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿